(Vol.2、No.1、2013年3月号)
目次
論文
藤澤 武史(関西学院大学教授)
「世界化粧品市場クラスター化の有効な分析手法」
米澤 聡士(日本大学教授)
「サービス品質の標準化と組織社会化」
金﨑 賢希(IBI 国際ビジネス研究センター研究員)
「ビューティ・ビジネスへの参入―ユニリーバによる『関連』分野への多角化―」
柳田 志学(ハリウッド大学院大学助教)
「東南アジアのビューティビジネス―企業の国際化と『距離』に関する一考察―」
石川 雅一 (株式会社グレース専務取締役)
「美容師中心のプロ市場戦略―サロン市場リーダー:ミルボンの事例―」
研究ノート
田中 公子(株式会社リクルートライフスタイル ビューティ総研)
「『観光産業』としての日本美容の役割―訪日旅行者インサイトからの示唆―」
安田 雅美(株式会社リクルートライフスタイル ビューティ総研)
「美容消費を牽引する高感度消費者のクラスター分類」
高澤 渚(株式会社リクルートライフスタイル ビューティ総研)
「ネイルサロン利用者拡大のためのカスタマーニーズ分析」
書籍紹介
江夏 健一(ハリウッド大学院大学学長・教授、早稲田大学名誉教授)
『セッシュウ!世界を魅了した日本人スター・早川雪洲』(中川 織江著、講談社発行、2012年12月発刊)