ビューティビジネスレビュー

(Vol.2、No.1、2013年3月号)

目次

論文

藤澤 武史(関西学院大学教授)
「世界化粧品市場クラスター化の有効な分析手法」

米澤 聡士(日本大学教授)
「サービス品質の標準化と組織社会化」

金﨑 賢希(IBI 国際ビジネス研究センター研究員)
「ビューティ・ビジネスへの参入―ユニリーバによる『関連』分野への多角化―」

柳田 志学(ハリウッド大学院大学助教)
「東南アジアのビューティビジネス―企業の国際化と『距離』に関する一考察―」

石川 雅一 (株式会社グレース専務取締役)
「美容師中心のプロ市場戦略―サロン市場リーダー:ミルボンの事例―」

研究ノート

田中 公子(株式会社リクルートライフスタイル ビューティ総研)
「『観光産業』としての日本美容の役割―訪日旅行者インサイトからの示唆―」

安田 雅美(株式会社リクルートライフスタイル ビューティ総研)
「美容消費を牽引する高感度消費者のクラスター分類」

高澤 渚(株式会社リクルートライフスタイル ビューティ総研)
「ネイルサロン利用者拡大のためのカスタマーニーズ分析」

書籍紹介

江夏 健一(ハリウッド大学院大学学長・教授、早稲田大学名誉教授)
『セッシュウ!世界を魅了した日本人スター・早川雪洲』(中川 織江著、講談社発行、2012年12月発刊)

ビューティビジネスレビュー Vol.2、No.1